持ち物 増やさない

あまり知られていない節約の方法

MENU
持ち物を把握することで無駄なものを買わないようにするのが我が家の節約術です。

我が家は私と夫と子ども4人の6人家族です。上から14才、10才、7才、1才です。
最近は食費のUPに加え長男の部活や合宿など何かとお金が必要になってきました。

 

食材を使い切るように献立を考えたり外出時に必ず水筒を持って行ったりと、色々と節約に気を遣っていますが、
中でも一番はリサイクルです。

 

子どもが多いのでおもちゃや洋服など多そうに思われがちですが、私はなるべくとっておかないようにしています。
おもちゃなど子ども1人1人好みが違うし、流行りもあるし、全てをとって置くには大変なスペースが必要になります。

 

本当にお気に入りのものだけ残し、あとはだいたいリサイクルショップに売ってしまいます。
そうすることで子ども達も遊びやすく、部屋も片付けやすくもなります。

 

先日は末っ子のA型バギーを1500円で売りました。もともと新古品を7000円で買ったもの。
差し引いて実質5500円しかかかっていない計算になります。

 

また同じリサイクルショップで末っ子の積み木を350円で買いました。
これも必要なくなったらまた売るつもりです。

 

家族が多い分持ち物をなるべく増やさないようにし、
持ち物を把握することで無駄なものを買わないようにするのが我が家の節約術です。