節約方法

あまり知られていない節約の方法

MENU
貯蓄を成功させるコツは、節約意識とそれを継続することです。

貯蓄を成功させるコツは、節約意識とそれを継続することです。

 

私が貯金をするために取った行動はいくつかあります。まずは、時間を取って家の整理をすることです。すると、不用品が出てきますのでリサイクルショップなどで販売をします。余裕のある人はネットオークションをします。なぜなら、部屋にたくさんのものがあると空気の通りが悪くなり、余分な光熱費がかかるだけでなく不用品の販売でわずかながらお金を作ることができるからです。

 

次に給料の1割から先取り貯蓄を始めます。別の金融機関に預けるなどして容易に使うことができなくします。1年2年継続するとたくさんの金額が貯まります。

 

ある程度お金が貯まってきたらローンを精算します。住宅などは税制優遇などがありますが自動車や買い物、奨学金などは有利子であることが多いです。ですので利子の部分をカットできます。

 

日々の節約については少しずつ改善していくことです。たとえば特売日を見つけて買い物をする、外食は少しずつ削減していく、食品以外はなるべく購入しないなど繰り返すことにより少しずつ使用する金額が減っていきます。

 

これらの取り組みを継続した結果、最近では突発的な出費があっても対応でき、そして貯金額が過去最大になるほど家計に余裕を持つことができるようになりました。