節約 食費

あまり知られていない節約の方法

MENU
なかなか削れなかった食費ですが、久々に3000円ほど節約することができました!

すでにある程度の節約術をしていてなかなか削れなかった食費ですが、
久々に3000円ほど節約することができました。

 

削ったのは「炭水化物の食品」です。

 

炭水化物の食品は安いので、節約していてもついつい買ってしまいがちです。

 

しかしダイエットのために炭水化物を制限しているうちに、
普段いらない炭水化物の食品をずいぶん買ってしまっていたことに気付いたのです。

 

 

例えばお菓子。

 

スナック菓子やせんべい類、クッキーなどほとんど炭水化物ですね。

 

太るし栄養素として不要なものばかりなので、
お菓子は基本買わず、おやつは他の食品で補うことにしました。

 

また、麺類も厳選しました。

 

我が家は麺好き家族なのでいろいろな種類の麺類を買いこんでしまっていましたが、
嗜好のために麺類を買うのをやめました。

 

保存のきくインスタントラーメンとパスタのみ購入することにしたんです。

 

主食は基本白米+押麦。
パンは安い食パンのみ。

 

休日にパスタを食べ、忙しかったり体調不良で食事の支度がしんどいときのみインスタントラーメン、
という感じで炭水化物を摂るようにしそれ以外は一切排除したんです。

 

そうしたところ、結局3000円近く節約することができたのでした。

 

 

思えば生麺タイプの蕎麦やうどん、焼きそばなんて買ってたら簡単に週500円以上いってしまいます。

 

お菓子も1日78円の袋菓子を買ったら30日で2340円。
結構な金額になっていたんですね。

 

炭水化物系食品を厳選し不要なものを買わないようにすれば、
節約にもダイエットにもなり一石二鳥です。