電気代 節約

あまり知られていない節約の方法

MENU
我が家では少しでも電気代を節約するように努力しています。

3年前の震災以降、電気代がうなぎ上りに上昇しています。なので、我が家では少しでも電気代を節約するように努力しています。

 

家族がなるべく集まって1つの部屋で過ごすのはもちろんのこと、LEDの電気を活用しています。
中でも一番効果があったと思われる電気代の節約方法は、電気のブレーカーを切ることです。

 

最初は、震災後の輪番停電のときに漏電したりしたら怖いと思い始めたことでした。
しかしこれが結構節電に役だっています。昼間は子供達は学校へ、夫と私は仕事へ出かけるので、我が家は不在になります。

 

なので一番最後に外出する私が、キッチン以外のブレーカーを切っていきます。
キッチンは冷蔵庫があるのでさすがにブレーカーを切ることはできません。

 

時々子供が先に帰宅して、電気がつかないなんて言うときもありますが、それほど不便ではありません。
慣れてしまえば、出かけるときに窓のかぎをかけるのと同じぐらいのレベルでできます。

 

また我が家では冬はファンヒーターを使うので、エアコンは使用しません。
なので夏が終わったら、エアコンのブレーカーは切っておきます。

 

こんなことぐらいでと思われるかもしれませんが、本当に電気代が違います。
ぜひ一度試してみてください。